Inlight.eduが考える教育

Columns

  • トロッコ問題
  • 風が吹けば桶屋が儲かる
  • 「模範解答」教育の功罪
  • 記憶について

トロッコ問題への反応をめぐって --答えが出ないのになぜ考えるのか--

  • 考えることに意義がある?

  • 「仕方ない」答えと「正しい」答え

  • なぜ「正解」にしがみつくのか

  • スッキリしたらダメです

  • 正当化せず受け止める、という選択

⇛ この記事を読む



風が吹けば桶屋が儲かる -- 難関大学合格者に100万円!? --

  • なぜ人は無理な論法を使ってしまうのか

  • 「理想か現実か」で良いのか

  • 二択以外の可能性は無いのか

  • 「前提の前提」を考える

  • 見過ごされた立場に気付くために

⇛ この記事を読む



「模範解答」教育の功罪 --自己責任と国益をめぐって--

  • YES/NOだけがあなたの意見ではない

  • 「普通の人々」?「普通の意見」?

  • 見えないところに問題の本質がある

  • 物事を見る立場を変えると、本質が見えてくる

  • 個人として世界と向き合うために

⇛ この記事を読む


記憶について

  • 記憶の形成における3つのステップ

  • 短期記憶は塊で覚える

  • 記憶の「保持」とエピングハウスの忘却曲線

⇛ この記事を読む


To The Top